13日からフローランテ宮崎で年末年始恒例の「イルミネーション・フラワー・ガーデン」が始まりました。80万個の電飾が園内を彩るという大規模なものですが、わがエントリーでもそれに先立ち先週の6日(木)からこじんまりとしたイルミネーションを始めました。
3年前からTVでみたフローランテや川南町の民家のイルミネーションに魅せられて『うちでもやってみようか』といって始めたのがそもそもの始まり。
近くのスーパーから買ってきた色とりどりの電球を夫婦でフーフーいいながら(?)適当に並べてみたら意外とサマになったので毎年それに少しづつ買い足して11月の中ごろから飾ってきました。 点灯時間は特に決めておらず、大体午後5時半から9時頃までを目処に点灯してきました。
ところが昨年のある晩『もうそろそろいいかな?』と思ってちょっと早目の8時半頃電源をきったら間もなくしてピンポーンとチャイムが鳴りました。 誰かな?と思ってドアを開けたら、小学生らしき子供さんを2人連れたご近所の方がいて 『今日はもう、イルミネーションは終わりですか?毎晩散歩の時にきれいだなあと思ってみてたんで今日は子供達にも見せてやろうと連れてきたんですけど…、少しだけでもいいですから見せてもらえませんか?』とのこと。
自分達だけで楽しんでいるつもりでしたが、ウチは丁度近所の皆さんの散歩コースにあたるらしく、どうやら夜中に散歩する方や、帰宅時にウチの前を通られる皆さんも結構見て楽しんでおられたようでした。
『いいですとも、喜んで』 二つ返事で直ぐに3箇所ほどの電源にプラグを差し込んだら色とりどりの電球に灯りが灯るとともに『わー、きれい』と子供達の無邪気にさけぶ声が聞こえました。私はどういうわけか思わず目頭がジーンと熱くなるほどの感動を覚えました。 長いこと人間をやってきましたが、何気なくはじめたことで、知らない人達が喜んで下さるということが自分にとってこんなにも嬉しいものかということを初めて知った貴重な夜でした。
今年は公私ともに大変忙しく、11月中は気にはなっていたものの手をつけられないまま12月に突入したある日の午後、玄関口を掃除していたとき突然通りすがりの見知らぬ方から 『今年はイルミネーションはいつから始めるんですか?』と声をかけられました。 突然のことにびっくりしたせいか考えてもいなかったのに、にこやかな笑みとともに思わず 『えー、明日から飾りつけようと思っています。どうぞご期待下さい』と答えてしまいました。
そのあと「なんて調子のよい男なんだろう?『また、仕事を増やして…』とおカアちゃんに叱られるぞう…」と苦笑しながらも、早速その日の内に今年の買い足し分を買いに行き翌日には宣言どおり何とか点灯できるところまでこぎつけました。
それからあとは午後5時過ぎから9時半頃まで毎晩点灯し、時々外にでては通り過ぎる人たちが『ワァ、きれい』と口に出していう言葉に思わず思わずニンマリしたり…。 たまたま夕方エントリーでお見合いするためにやてきた会員さんにもにも“きれいですねえ”と喜んでもらいました。
どうやら止められなくなった感じです。こうなったら来年は今年の倍くらい買い足してもっともっときれいにしてやろうと思っています。 そして、フローランテは別格としても宮崎には西の方にも大塚台にエントリーというところがあって、そこのイルミネーションがきれいだそうだから見にいこうかとカップルさんたちが集まってくださるようになればいいなあと夢物語を描いています。
来年のテーマは“愛”!にしようと思っています。 そしてエントリーのイルミネーションが冬空だけでなく素敵な結婚相手を探す人たちの胸の中にも明るく暖かい灯を点せるよう頑張っていきたいと思います。
(御用とお急ぎでない方は1月の第一週くらいまでやってますので今年のエントリーのイルミネーションも見に来て下さい)