春立ちぬ…。節分、立春を過ぎ、暦の上では春に突入ということになりました。
天候の方は暖かくなったり急に冷えこんだりとなかなか落着きませんが、一歩一歩着実に春本番に向け歩を進めてきていることだけは確かなようです。
ところで1~2ヶ月程前だったかと思いますが、人気TV番組『行列のできる法律相談所』で結婚相談所のことが取り上げられていました。
『ある女性が結婚相談所で見せられた男性会員のプロフィールに、<一流会社勤務、年収 1000万円超、なかなかのイケメン…>というのがあり、好条件に惹かれてお見合いし、交際に入ったそうである。
ところが、ある時ひょんなことから彼が勤めているといった会社には在籍しておらず、年収も嘘っぱちだったということがわかった。
その女性が、虚偽の記載がされていたプロフィールを見せてお見合いさせた結婚相談所に対して文句をいったところ、結婚相談所側としては、会員から提出されたプロフィールをそのまま掲載しただけだから自分達に非はなく責めらるべきは虚偽の記載をした会員個人だけの問題であるといった主張した。
これに対し、怒った女性は慰謝料をお相手の男性と結婚相談所双方に請求できるかという設定』だったかと思います。
このTVをみて『あ~あ、またかぁ、これでまた世の中には結婚相談所なるところはそういういい加減なことをするところなのかと誤解する人がでてくるんだろうな…』とウンザリしました。
現実に、エントリーに無料相談に来られる方のなかにも、これは特に年配の方に多く見られる現象ですが、非常に緊張した面持ちで訪ねてこられる方がおられます。
ひと通り説明が終わったあとでお茶を飲みながら歓談していますと
『いやあ、実は今日こちらに相談に来るに際しては大変緊張しました。悪いんですが、こういうところはやくざと繋がってるんじゃないかとか、うまいこといい含められてお金を騙し取られるんじゃないかとか不安がいっぱいでした。
それでもどうしてもご縁がないもんで止むに止まれずでかけてきた次第ですが、お会いしてお話して正直ほっとしました』
聞いた私達の方が驚いてしまいますが、一昔前、よくTVでこういった結婚相談所関係の事件を面白おかしく報じられていた時があり、その時にこういった番組をご覧になった方に、こういう捕らえ方をされている傾向が強いように見受けられるように思います。
因みに他の相談所のことはは内情を知りませんのでなんとも申し上げられませんが,少なくとも、NNR(日本仲人連盟)に加盟しているエントリーとしては、婚歴、年収、学歴(短大卒以上の方だけ)、職業とかいったものには、独身証明書(or戸籍謄本)、源泉徴収票(男性だけ)、卒業証明書等といった公的書類の提出が義務付けられております。
それに基づいたチェックを経てプロフィールは作成されていますので、前述の番組のようなことは原則として起こりえませんのでご安心下さい。。
ただ、個人情報保護法との関係もあり、ご本人の承諾なくしては掲載もしくはお話しできないものもありますので、気になることがありましたら、その都度私どもまでご相談いただきましたら、許される範囲内で対応させていただきたいと思います。
ところで3月1日には、40歳以上の方を対象としたパーティーを行いますが、参加者の方も順調に増えてきています。
先月25日に行われたパーティーでマッチングしたカップルの中にはまだ終わって2週間ほどしか経っていませんが、成婚報告間近というカップルもあります。
やはり、パーティーは実際に会ってその上でお付き合いを始めるのでゴールインする確率は高いようです。お花見までに婚約が整うといいです ね。
ご苦労なjことに、このブログを読んでくださっておられるエントリーの会員の皆さん、最近お姿を拝見しない方もおられるようですが、婚活しておられますか?
『蒔かぬ種は生えず』ですよ。是非エントリーまで足を延ばしてお相手探しに来て下さい。お待ちしていま~す。
コメント