先週、30代前半の今井美樹そっくりのきれいな女性が訪ねてこられました。入会手続きを終えたあと彼女に
『エントリーのことは何を見てお知りになりましたか?』 と聞きましたら 『ホームページで調べたんです。それで内容を全部みてこちらにお世話になろうと決めたました』 『それはありがとうございます。しかし、宮崎の他の相談室のホームページは見なかったんですか?仕上がりのきれいなホームページも沢山あったかと思いますが…』 『一通りみましたよ。みましたけど、エントリーさんのがいちばん手作り感覚で訴えるものがあったんで“ここに行ってみよう!”とおもったんです。』
私はいちばん聞きたかったことを耳にすることができ、思わず“やったあ,ほらみろ!分る人はちゃんと分ってくれるじゃないか!”と心の中で叫びました。
結婚相談業のホームページというとどこのもいろんな工夫が凝らしてあり、結構派手できらびやかなものが多くみられますが、エントリーのホームページは、ご覧になってすでにお分かりの通り、初歩的なテクニックによる素人っぽさ丸出しの稚拙なホームページです。
そう、確かに私達のホームページは、パソコン歴が浅く、ソフトの知識も折り紙つきで?不足している私達ド素人夫婦のコラボレーションによる力作?につき、掛け値なしのド素人ホームページです。 私が原稿を作り、それを妻が旧式のソフトを駆使して(?)ホームページらしき形にしてアップロードしたものです。
妻は以前から『プロの方に頼みましょうよ。こんなのでは恥ずかしい』といっています。
確かにプロに頼めばはるかにスマートで垢抜けしたホームページがつくれることはわかっていますが、その反面、どこのホームページも他社のを参考にチョコチョコっと手を加えただけの似たりよったり、個性のないホームページになってしまうのでは?ということを恐れています。
そもそも私はホームページというものにはかなり思いいれがあり、これこそは自分達のメッセージをダイレクト且つタイムリーに不特定多数の皆さんに伝えることのできる格好の手段だと思っています。
それだけに表現は稚拙でも構わないから自分達の手で色々考え工夫しながら、自分達の思いを素(す)のままでお伝えしたいと思っています。 それでこの媒体についてだけはプロに頼らず最初から最後まで、全て自分たちので作り上げたいと思いそれを実行してきました。
ホームペー ジに限らず、エントリーの広告については新聞も、タウン情報誌も、タウンページも、FMラジオも、全て私が原稿の原案を創っています。 エントリーのことをいちばんよく分っているのは広告代理店ではなく私達夫婦ですから代表である私が作るのは至極当然なこと!
私がポリシーとして一貫して訴え続けてきているのは、エントリー設立の趣旨。 エントリーは“出逢い系サイト”のようないかがわしいところではなく、結婚したくてもたまたま出逢いの機会が無くて結婚できず困っておられる方々に『出会いの場』を提供する為に立ち上げたみなさんのための結婚情報サービスですからどうぞ安心して積極的に利用して下さいということ!
そのことを分っていただくために私はメッセージとともにカウンセラーである妻の写真を最初から一貫て流し続けてきました。 すなわち、全く“普通の人間”がやっているところですから安心してお出かけ下さいということをお分かりいただける為にです。
妻はホームページの形にしていくことの大変さをいちばんよく知っており、今後リニューアルするに際しても、担当するのは彼女自身であるだけに渋い顔をしていますが、 『ひとつ位自分達で誇りに思えるようなものがあったっていいじゃないか。他の相談室では簡単にできないことをやってみようよ”』 ってな感じで押し切り近々全面リニューアルするつもりで準備にとりかかっています。
ところでエントリーのホームページの中に『無料相談の申込み』というコーナーを創りました。多分誰からも相手にしてもらえないんだろうと期待していなかったにも拘わらず、ここからのお申込みを毎月沢山頂戴しいることについては正直驚いています。
それとともに、世の中には結婚のことで真剣に悩んでおられる方が多いんだなあとあらためて感心するとともに、そういう方達の期待に応えなければと身が引き締まる思いを抱くことでした。
そんなわけで、毎朝メールを立ち上げる時は先ず真っ先に『無料相談の申込み』トレイを開くようにしています。 そこに新しいメールが入っていると小躍りしたくなるほど嬉しい気持になり直ぐに返信メールを送ります。心からの“感謝の意”をこめて…。 反対に何も入っていなかったときはガッカリしてしまいます。
ホームページをお読みいただきますと、エントリーの概要についてはある程度お分かりいただけるかと思いますが、詳細につきましては直接こちらに出向いていただいて、疑問点について確認されるとともに、私達が信頼するに足りる人間かどうかをご自分の目でみて判断されることも大切なことではないかと思います。 大事な個人情報を託すわけですから、そこまでの慎重さはあってしかるべきではないでしょうか?相談は無料ですからお気軽にご利用下さい。
私は50を過ぎてから見よう見まねでパソコンをいじりだした程度のビギナーですが、毎日パソコンの前に座ること7~8時間の生活を4年間ほど続けてきましたので少しはパソコンのことも詳しくなってきました。
妻は私と違って絵心がありセンスも良い上に商工会議所主催のセミナーで知り合った仲間との自主勉強会に参加するなどそれなりに勉強を重ねてきていますので少しはましなものをつくっていけるのではないかと思います。
いまは稚拙なエントリーのホームページですが、これからも私達は努力し続け、皆様のお役に立てるようなホームページ創りに精を出していきますのでもうしばらく温かい目で見守っていただければ幸いです。。
コメント