今月2~3日にかけて2組4名の方の成婚報告がありました。
本当なら先月末にそれぞれお出でいただくことになっていましたが、私が先月末は27日(日)がお見合いパーティー、28日(月)支部長会ということで福岡に出張していたこともあって、8月にずれ込み、ご迷惑をおかけしたという次第です。
今回の2組はどういうわけか成婚にいたるまでの経過が非常によく似ていて最終的にはどうなるか当日になってみないと分らないといったようなでした。
理由としては両組とも女性会員さんが非常に慎重派であったことと、各男女会員の住所がかなり離れている上に仕事が非常に忙しかったために実際に会える機会が少なかったことがあげられるかと思います。
その間私達夫婦が大分相談を受け、相当話し合いました。 最終的にはお二人で決めることなので決して押し付けることはしませんでしたが、お二人がそれぞれ予約した日時に『成婚報告に来ました』といって来室された時は『よかったぁ、心配してたんだよ』と思わず叫んでしまいました。
こちらも興奮していたのか、先(2日)にこられたカップルのときは、恒例の記念品渡しと成婚記念写真を撮るのをウッカリ忘れてしまい、彼らがクルマに乗り込んだ時点で気がついて慌てて呼び止めるというドジなことをやってしまいました。 流石に次(3日)にこられたカップルの時は同じ失敗は繰り返しませんでしたけどね。
成婚退会手続きを終えられたあとは両カップルともほっとしたような顔をしておられたのが印象的でした。
実際問題として両カップルとも、高学歴高収入他いろんな条件を兼ね備えたナイスカップルでした。 『これだけお互いに条件が揃ってるんだから迷うなんて贅沢だよなあ』と思いながらも、これが『結婚』というものなんだろうなあとまたひとつ学習しました。
次に私のすることは、これまた恒例となっている結婚式の日時を聞きだして、祝電を打つこと!
その旨伝えたら、女性の一人が『私は海外で式を挙げたいと思ってるんですよ』ですって…。
『オイオイ、勘弁してよ。海外への電報は打ったことがないんだからさ…』 また、頭を悩ますことが増えたみたいだけど、お二人さんのためにはこのおっちゃんも頑張るからね。
両カップルとも成婚退会ってことになったけど、これからは家族ぐるみのおつきあいを宜しくね!
コメント