今年の10月の中頃、私は10日ほど休みをもらって一人でイタリア旅行にいってきました。夏休みもとらず、実質的に殆ど休みなしで働き、夜も会員さんとのメールのやりとりや、資料の整理で毎晩11時近くまで仕事をしている私にとっては年に一度の大きな楽しみ。
サラリーマン時代から出張で海外に出かける機会が多かったせいか、私は海外旅行が大好きで25カ国以上、延べにしますと40回以上海外に出かけています。
いつ出かけても海外旅行は最高で私の期待を充分に満たしてくれますが、今回は仕事の影響もあってか、あることが非常に目に付き気になりました。
それはイタリアで頭の禿げた男性を非常に多くみかけたということ。それはたまたまだったのかもしれませんし、データを調べてみたわけでもありませんから、もちろんイタリアの男性にはハゲが多いなどと断定するつもりはありません。
ただ、ローマはもちろん、ナポリに行っても、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ等々どこに行っても頭の禿げた男性を数多くみかたということは紛れも無い事実なんです。
そして、感心したのは見かけたハゲちゃん達の多くが結構魅力的にみえたことです。彼等の内心がどうなのかは全く分りません。 しかしハゲのことなんか気にする素振りは全くみせず、自信にみちて日常生活を送っているようにみえる彼等をみていると、禿げ頭というのも見方によってはセクシーで立派なファッションのひとつになってるんじゃないかという気にさえさせられました。
ある若いハゲちゃん(失礼!)はスペイン広場の階段のところで熱心に女性を口説いていました。 大げさな身振り手振りには思わず見ていた私のほうが微笑ましくなるほど陽気で自信に満ち溢れていました。
日本ではどうでしょう?先ず当のご本人たる私自身についてみますと、加齢とともにだんだん薄くなっていく髪の毛を気にして、毎朝ワカメを食べ、高価な育毛剤を購入しては禿げたくない一心で無駄な抵抗を繰り返す毎日。
我がエントリーの男性会員さんについてみても、何人かの会員さんというのは、不幸にして髪の毛に恵まれないが故に大きなコンプレックスを抱え悩んでおられますが、結婚ということになると、それが結構大きいハンディとなっているのは紛れも無い事実です。
その方達は本当に人柄がよく人間的にも非常に良くできた方達で、私も個人的には大好きで親しくお付き合いさせてもらっていますが、女性とのお付き合いということになると、一般的にはどうしてもそれが最大の理由となってなかなか良縁に恵まれません。
コンプレックスからくる自信のない態度が女性の目からすると、とても男性として魅力ある人物には映らないのでしょう、余計話が進まないようです。
女性の方も、結婚相手に望むこととして何を重視するか?という問いかけに対しては、総論では皆さん内面重視とか、割り切って経済力重視とかいうことで外見には拘りませんという方が多いのですが、各論でそれがいざ自分のことになると、外見で髪の毛の薄い方については敬遠するという方が多いように思います。
どうしてこんな素晴らしい男性のよさがわからないんだろう?と歯がゆくなることが結構沢山あります。
そのためには男性もイタリアの男性のように堂々と明るく陽気な振る舞いができるように自分を鍛えることも必要かと思います。
女性の皆さんにも、総論と各論とが一致するような方向で、本質をみて結婚を考えるようにしたらどうでしょう?
それでも最近、毛の少ない男性と若くて素敵な美人の女性との縁談もひとつまとまりました。
その女性は、30歳を越したばかりのきれいな方で『私は外見は全く気にならないんです』
ということだったので、それならということで太って禿げてこそいるものの、人間として私達が非常に信頼している男性を奨めてみたら『お会いします』という返事。
そしてあれよあれよという内にお見合い後2ヶ月で成婚ということになりました。男性は確かに立派な人物につきその限りにおいては当然といえば当然ですが、何よりもその女性の立派さにうたれました。
『どういうところが良かった?』と聞いたら『尊敬できる方で、一生安心して付いていけそうでしたから…』とのこと。建前だけかと思っていたらしっかりとみるべきところをみている素晴らしい女性でした。このお二人ならきっと末永くしあわせなカップルで有り続けることと思います。
男性も女性もちょっと考え方を変えるだけで、見逃しかけた大魚をしっかと確保できるかもしれませんね。頑張りましょう!
コメント